投資で勝つにはどうすればいいの?
手っ取り早く教えてくれ!!!!
また難しいことを簡単に聞いてきますね😅
私なりにお答えしましょう。
株で勝つには戦略と戦術が必要です。
適切な戦略と戦術がなければ勝てません。
わかりやすく言い換えると、投資の目的(戦略)と、投資方法(戦術)です。
先ずは戦略を立てることが必要です。
戦略を立てる(投資の目的を明確にする)
なぜ、目的が大切なのでしょうか?
投資はただ儲かりさえすれば良いのではないか、勝ちさえすれば良いのではと思いませんか。
違うのです。
一番最初に、目的ありきです。投資は特に目的をしっかりと決めておく必要があります。
あなたが車を運転する際も、どこへ行くか決めてから(目的地を決めて)、車に乗り込むはずです。同じです。
目的地は、人それぞれです。
老後資金を貯めたい、車を買いたい、豪華な海外旅行へ行きたい、子供の教育資金を貯めたい。
目的を決めましょう。
あなたの目的が決まれば、そのために必要で、適切な戦術(投資手段)も決まるはずです。
ただ儲けたい、そのためだけに投資をするとリスクを取りすぎて、いずれ自滅します。
1つ例を上げます。
最近のニュースでいうと、大谷選手の通訳である水原さんです。水原さんは一部報道では年収7000万以上あるそうです。
みなさんがご存じのとおり、それでもギャンブルをして、大谷選手の通訳を解約されました。
ギャンブルの目的は、当然お金です。儲けたいからギャンブルをするのです。損もするし、儲けも大きいからハラハラ・ドキドキもします。儲けたくて、儲けたくて、そして自滅したのです。
彼はギャンブルなどしなくとも、充分すぎるほど、少なくとも私から見る限り、儲けていました。人生の成功者だったでしょう。
投資の世界でも金額は違えど、同じようなことがあります。儲けることを目的にしてはいけなのです。儲けることはあくまで手段です、戦術なのです。
先ず、あなたの戦略(目的)を定めてください。
戦術を立てる(投資手段を決める)
目的が決まったら、次は投資手段です。
投資手段は目的から逆算します。
例えば現在40歳の人が、25年後の65歳までに老後資産を2,000万貯めたいと考えます。
この場合はNISAなどでオルカン、SP500など手数料が最安で優良な投資信託(利回り7%前後)に対し、毎月25,000円を積立をします。25年で、2,000万を少し超える程度の金額が貯まります。
(↓金融庁資産運用シミュレーションから引用)
現在75歳、資産3,000万所有、年金をもらって生活している人が、最近の株高とインフレを見てもっと資産を増やしたいと考える。この人に必要なのは投資ではありません。目的を見直すことです。運転しないことも大切な場合があります。
現在25歳、40歳までにFIRE(経済的自由・早期退職)したいと考える。毎年の必要な生活費を計算しましょう。年間必要金額の25倍の資産を貯めて(投資でも増やして)、それをオルカンなどの投資信託で運用。年間投資利回り7%前後の投資信託から年間4%で取り崩していけば、理論上資産が枯渇しません。これでFIRE生活が出来るでしょう。
この場合の問題は15年でFIRE出来るまでの資産を貯めることです。
FIREを目指している人の年間生活費が200万としましょう。25倍で5000万です。5000万を15年でどうにか貯めなくてはいけません。
先程の長期投資で考えてみましょう。
(↓金融庁資産運用シミュレーションから引用)
毎月16万を積立出来れば、15年で目標金額に到達します。
毎月16万円を積立できる人は少数派のはずです。
不足する投資資金を、投資だけで補う場合はリスクを取るしかありません。大きなリスクを取らなければリターンも大きくならないのです。
リスクとリターンは同じです。
大きく儲けたいなら大きく損する可能性も許容する必要があります。
投資で大きなリスクを取る方法はいくつかあります。
例えば個別株への集中投資、これにさらに信用取引も利用する。狙いどおり値上がりしたら大儲けです。信用などのレバレッジ(借金)を利用しているならその分さらに儲かります。大きなリターンです。
当然、自分のポジションの逆へ行けば大損です。破産や借金もありえます。
ここで投資の基本に立ち返ってください。
投資は目的地に行くための車のようなものです。可能な限り安全に、そして確実に到達したいはずです。
投資目的と投資手段を考えて、目的を達成するには大きなリクスを取らなければいけないなら、考え直しましょう。
無理な目的設定ではないか? 無理な投資手段ではないか? どうすれば、投資目的を無理なく達成できるか?
投資は私生活とも密接に関係しています。私生活とは投資をしている人自身の、リアルな生活です。
ですので投資効率を上げるには、自身の生活費を見直すことも効果的です。節約してその分浮いたお金を投資に回す。副業、転職などで収入を増やす。
投資のための資金は、投資だけで増やす必要はありません。
マイナスな状況もあるでしょう。仕事をやめなければいけない状況になって収入がなくなる、病気になって入院する、自分自身だけではなく家族の都合で収入が減ることもあるでしょう。
投資目的と手段はその都度見直していくことが大切です。
聞けば当たり前のことですが、当たり前のことが出来ない人や、やろうとしない人がいます。
投資で勝つというのは、自己管理、リスク管理が大切です。
投資目的と手段を決めて、その都度修正しながら、適切なリスクを取りましょう。
リスクとリターンは同じです。リスク管理はいわば、リターンを管理しているようなものです。
適切なリスクを取れば、それに見合ったリターンがあります。
それが投資に勝つということではないでしょうか。
コメント