ポケポケ面白いですよね!
ポケポケ(正式名称:Pokemon Trading Card Game Pocket)は、2024年10月30日にリリースされたスマートフォン向けアプリです。このアプリは、ポケモンのトレーディングカードゲーム(TCG)をデジタルで楽しめるように開発され、特に中高生の間で爆発的な人気を誇っています。
数日前に私もプレイしましたが、すっかりハマってしまいました。
株のサイトでなんでポケポケについて書いているかというと、すでにご存知の方も多いかと思いますが、このゲームはディーエヌエーが運営しています。
そして課金要素があり、売り上げがすごいことになっていますw
2月10日、予想以上の売り上げもありディーエヌエーの株価はストップ高!
もっと株を買っておけばよかったと後悔している人も多いのではないでしょうか?
ただ、問題はこれからのことです。
これからも株は上がるか? 私は個人的には、もっと上がると思います!!(ただ実際に投資するかは自己責任でお願いしますw)
これからその理由を書いていきます。
1 課金要素について
まずは収益の課金要素についてです。ポケポケの課金には主に2つの方法があります:プレミアムパスとポケゴールドの購入です。
プレミアムパス
プレミアムパスは月額980円で、最もお得な課金方法です。
主な特典は:
- 毎日1パック追加で開封可能(月30パック)
- プレミアムミッションへの挑戦
- プレミアムチケットでカードやアイテムの入手
1パックあたり約33円で開封できるため、コストパフォーマンスが非常に高いです。
ポケゴールド
ポケゴールドは6個で1パック開封できます。価格は購入量によって異なります:
- 5個:140円(1個28円)
- 690個:14,000円(1個20.3円)
1パックの価格は約122円~168円となります。
おすすめの課金方法
- プレミアムパス:毎日プレイする場合、最もお得。
- ポケゴールド:即時にパックを開封したい場合。
課金の上限は、パック開封の待ち時間短縮が1日720ゴールド(120連分)までです。また、未成年者には課金制限があるため注意が必要です。定期的にお得なセールが行われるので、それらを利用するとさらにコストを抑えられます。
2 売り上げ状況やダウンロード数の状況
スマートフォン向けゲーム『ポケモン トレーディングカードゲーム ポケット(ポケポケ)』の売り上げについて以下の情報がありました。
- 2024年10月30日にリリース後、1か月で約2億800万ドル(約311億円)を達成したと推定されています。
- 2024年4月から12月までの期間において、ポケポケを含むDeNAのゲーム事業全体の売上高は505億8100万円で、前年同期比29.4%増加しました。
- 同期間中、ゲーム事業のセグメント利益は210億2600万円で、前年同期比8127%増という大幅な成長を見せました。
このように、ポケポケはリリース直後から大ヒットし、ディーエヌエーの業績を大きく牽引しています。
ダウンロード数については、2024年10月30日に配信開始され、わずか1ヶ月半で全世界累計ダウンロード数が6000万を突破しました。また、リリースから1ヶ月間で3300万ダウンロードを記録しており、その後も急速に成長を続けています。
3 そもそも面白いゲームである
ディーエヌエーの決算発表を見てもめちゃくちゃ儲かってますね、ポケポケw
最初に書いたように実際に私も遊んだのですが、とにかく面白かったです。
カードを集めるだけでも楽しいし、私はゲームボーイで赤青の時から遊んだ経験がありますのでヒトカゲとかフシギダネのイラストを見るだけでも懐かしく嬉しい気持ちになりました。
バトルも操作は簡単ではありましたが、奥深いところもあり面白かったです。
で、遊んでいると気づきました。もっとカードが欲しいとw
カードは毎日、1パック無料でゲットはできますが、もっと欲しいとなると先に書いた課金ですw
面白いカードゲームに面白いバトル、そしてコレクション要素もあってと、、、、、、これはもっと売れる!と確信しました。
ポケモンカードは、紙バージョンで出ている分もありますし、これからもどんどん新カードがポケポケの方にも追加されるでしょう。
国内だけではなく海外でも人気で、ポケポケの色々な大会が開かれています。
新カードがくればその度、課金する人も必ずいますし、ポケポケブームはこれからしばらくは続くと考えます。
だから私はディーエヌエー株を買ってみました! これからどうなるかはわかりませんが、ポケポケを楽しみながら株価の動き見ていきます。
皆さんも、よかったらポケポケ遊んでみてくださいませ。
コメント